昇進報告の瞬間が大爆笑

よくホームドラマとかで、旦那から「昇進が決まったよ」なんて言われた時、妻の反応と言えば、食卓で晩酌をしてる相手の向かいに座り「おめでとう」「良かったじゃない」「御苦労さま」。

そんな、ねぎらいの言葉が出る姿が、普通のイメージ。私自身もそれが当たり前だと思う。しかし、現実はそうはいかなかった。

「ちょっとイイ報告があるんだけどー」「何さ?」「俺、部長になる事に決定」「はーーーーーーーん(笑)?」。そっからしばし、私の大爆笑が止むことは無かった。

旦那曰く「笑うなんてヒドい」とは言ってたが、オタンコナスな奴が「部長」という輝かしい位置に付くとは、私にとってこんなにも面白い話は無い。

家庭でも「部長」クラスの貫禄を、持ってもらいたいもんだ。その後もしばし、ニヤニヤは止まらなかった。