玄関に辿り着けない

仕事納めの飲み会に参加する人達を尻目に、さっさと事務所を退出。今日は朝から雪が降り続いてた。JRは運行ストップ。バスも若干、嫌な予感。

停留所に着けば、予感は的中。まったく来ません。私の前に並んでた、2人の女性もソワソワし始め、1人がバス会社に問い合わせを入れた。どうやら大幅に遅れてるらしい。

いつ来るかも分からないので、それぞれ地下鉄やタクシー乗り場へ向かい散った。しかしその途中、遠くから電光掲示板が見えた。

あ!慌ててダッシュ。私と1人の女性は乗る事が出来たが、もう一方は逆方向へ進んだ為、時すでに遅し。結局30分遅れ。

道路状況も悪く、自宅に着いたのはいつもより50分ほど遅かった。そんで自宅前。ひぇー、玄関に辿り着けない。

膝より上まで積り、ドアも開けられない。実家に居た頃は、両親が全部雪かきしてくれたから、何事もなく入れたんだなと、急に感謝の気持ちが湧き上がりつつ、小一時間雪かき。