カウンターは出会いの場

滅多にない、外勤で疲れた私。これは久しぶりに、行くしかないと思い、一ヶ月以上ぶりに、行き着けの居酒屋へ。

いつもカウンターで、スマホや雑誌を見ての一人酒。時々、店員と話す程度。寂しいと思う事はなく、とても居心地が良い。

カウンターも一人酒の客は、圧倒的に少ない。そんな場所なのに、珍しく隣には60代位のおじさん、さらにその隣には私と同世代だろう、男性客が座った。

どうやらおじさんは、ここが初めて。注文に戸惑っているようだ。私はすでに酔っていたんで、ちょっかいをかけちゃっった。

長い事通っとるけど、こんな事は初。自分も歳を取ったのかな。最終的には隣の男性も話題に混ざり、3人で宴会状態。

おじさんが帰った後、すぐに旦那が迎えに来たんで、新しい宴会が開始。調子に乗り飲みすぎ、財布が空に。店長へ「ツケでー」と叫んでたらしい…。